Jチャンやまぐち(22年4月~)

のJチャンやまぐち(22年4月~)

通りへ行こう!どこまでも 宇部市・吉部地区~後編~

毎週水曜日のコーナー「通りへ行こう」。
県内にある様々な通りをぶらりと散策し、地域の魅力を紹介します。

今回は、宇部市吉部地区の後編です。

地元の方に案内してもらい、荒滝山の山麓にある「耳観音」と「荒滝の滝」へ出発。
荒滝山の登山口を目指すと、道中にどちらも看板が出ているため、
指示通りに足を進めると、辿り着くことが出来ます。

耳観音は、昔、耳の病にかかった人が、大きな石に人の耳のような穴を見つけ、
そこを触って耳にふれると、音が聞こえるようになったそうです。
そこで、その石の近くにお地蔵さんが安置されたと言われています。
その後、穴が開いた石や耳の形をした石を持参し、
耳が良くなるようお願いする参拝者もいらっしゃるそうですよ。

続いては、荒滝の滝。大きな岩の間を白い水しぶきが伝い、どこか厳かな雰囲気がある滝。
落差8メートルで、水も澄んで、滝つぼには美しい水面が現れます。
どちらも歩きやすい山道ですので、ちょっとしたお散歩に最適です。

最後に伺ったのは、吉部を拠点にキッチンカーを走らせる「Mキッチン」。
美祢で農業を営むお兄さんの野菜などを使い、弟が料理を作る
いわゆる「ベジタブルブラザーズ」というサブタイトルのもと、メニューを提供されています。
今回頂いたのは、「特製チキンカレー」。

グルテンフリーの体思いのカレーは、スパイシーだけどどこか優しい味。
トマトやサトイモなども彩りよく添えてあり、
「こういう料理が出来るのも、素敵な農家さんのおかげ」という、感謝を持って作られている
店主さんのひた向きな姿を感じられるメニューでした。

◆耳観音、荒滝の滝
住所:宇部市東吉部 

◆Mキッチン
拠点は吉部ですが、県内各所で食事を提供中  
営業日や出店情報は、インスタグラムで情報発信。
『m.kitchen_17』⇒検索。