Jチャンやまぐち(22年4月~)

のJチャンやまぐち(22年4月~)

やまぐち未来人 「光市おせっかいプロジェクトチーム 佐々木淳志さん」

佐々木淳志さんは、光市の市民グループ「おせっかいプロジェクトチーム」の代表を務めています。
このグループは「おせっかいと言われようともみんなを喜ばせ、
街の活性化につなげたい」と5年前に発足しました。
プロジェクトとして、これまでに新郎新婦の門出を市民総出でお祝いする
「まちぐるみウエディング」などを企画し、「ふるさとイベント大賞」で受賞もしました。

岡山県倉敷市出身の佐々木さんは、15年前に妻のふるさとである光市に移住しました。
帰省などで光市を何度も訪れる中で、町の魅力を感じていたといいます。
移住後は、積極的に地域活動に関わるようになりました。
その一つがおせっかいプロジェクトチームです。

4月下旬、佐々木さんが訪ねたのは光丘高校でした。

光丘高校は今年度いっぱいで光高校と統合され、39年の歴史に幕を閉じます。
そこで「おせっかいプロジェクトチーム」がまちぐるみの「感謝祭」を企画して
最後の卒業生の思い出作りを手伝おうというのです。
開催は11月6日。半年以上をかけて取り組む一大プロジェクトです。

学校を見て回り、イメージを膨らませた佐々木さん。
「そんなイベントやったんだ!っていろんな人が感じる、とんでもないイベントを
生徒たちと一緒にやってみたい」と意気込んでいました。