【山口】サプライズゲスト登場!光市に誕生した小学校で開校式
学校再編で光市に誕生した大和小学校で、開校式が行われました。スペシャルゲストの登場に児童たちは大興奮です。
大和小学校は少子化などに伴う学校再編で、周辺の4校が統合されて誕生しました。開校式で校長と児童に芳岡市長から新たな校旗が手渡されると、「光る明日へ」と名付けられた新しい校歌を、全校児童159人で初めて歌いました。この校歌は、シンガーソングライターの川嶋あいさんが作詞・作曲しました。
体育館の入り口には、この時のために東京からやってきた川嶋あいさんの姿がありました。サプライズで、子どもたちの前に登場です。
川嶋さんは両親を亡くして途方に暮れていた16歳のとき、光市出身の所属事務所の社長に連れられて市内に滞在して心を癒したそうです。特別な思いがある光市のためならと校歌の制作を引き受けました。
みんなで一緒に校歌を歌い、記念すべき開校の日に花を添えました。大和小学校では、あさっての入学式で新入生32人が加わり、6学年が揃うということです。
UPDATE:2025-04-07