【山口】市民団体がくじら啓発DVDを下関市に寄贈
下関市の市民団体が、クジラ文化を伝えるDVDを制作し、市に寄贈しました。
下関市にDVDを贈ったのは、市民団体「下関くじら食文化を守る会」です。
クジラ文化を次世代に伝えようと制作されたDVDでは、市内のクジラにゆかりのある施設や場所の歴史を、当時の写真と共に振り返ることができます。
鑑賞した前田市長は、古いモノクロ写真を懐かしみながら「官民で連携してクジラ文化の発展に努めていきたい」と話しました。
下関くじら食文化を守る会 中尾友昭会長
「下関が一番水産・くじらで賑わってきた時期の建物もありますし、そういうところを大事にしながら、新しい時代関鯨丸を中心とした、くじらの消費拡大、それを目指したい」
DVDは市内の観光地や宿泊施設などで流されるということです。
UPDATE:2025-04-28