【山口】県警が「サイバーコンテスト」
今はどんな犯罪にもインターネットが絡んでいます。
対応力を上げるため、警察がサイバー捜査のコンテストを開きました。
コンテストに出場したのは、各部署の予選を勝ち上がった精鋭たち。
警察署のチームはオンライン参加です。
暗号化されたデータを復元したり、位置情報を解析したり。
3人1組で、捜査に不可欠な能力を問う課題をこなしていきます。
不正アクセスなど、サイバー犯罪の検挙数は増えていて、今年は今の統計方法となった2009年以降で最多となる勢いです。
【清水隆葵 巡査部長】
「どんな事案であっても、今スマートフォン等でインターネットを使うことが多いです」
「日々進歩していくものというか、日々変わっていくものなので、それに着いていくのが難しいです」
【冨澤範晃 巡査長】
「県内は高齢化率が高いこともあって、サイバーとかよくわからんみたいにおっしゃる方もいらっしゃるんですけど、そういった方にも実は身近に危険が潜んでいるんだよというのをお伝えるのが私たちの仕事かなと」
なおコンテストは防府警察署チームが優勝しました。
UPDATE:2025-11-21

