【山口】アユ漁解禁・う飼い安全祈願祭
県内各地の川ではアユ漁が解禁されました。
午前8時ごろ。下関市の粟野川では長い竿を手にした釣り人が解禁されたばかりのアユ釣りを楽しんでいました。例年であれば解禁日の朝には多くの釣り人が訪れるそうですが取材中に見かけたのは1人だけでした。
粟野川漁協によりますと今年は例年に比べアユの成長が遅れているということです。
こちらは岩国市の錦川。アユ漁解禁と同時に始まるのが「う飼い」です。
錦帯橋近くの神社で行われた安全祈願祭には、市や観光協会などからおよそ60人が参列しました。参列者は玉ぐしを神前に捧げことしの盛況と遊覧船の安全運行を祈りました。う飼いは9月10日まで毎日開催されます。
UPDATE:2026-06-01

