【山口】中間貯蔵施設 知事と1市4町議長が面談
上関町と周辺の市町の議長が知事に面談に訪れました。
中間貯蔵施設の建設計画に対する知事の発言の真意を確認したということです。
知事との面談は非公開で行われました。
上関町で計画される中間貯蔵施設について村岡知事は「周辺の自治体が受け入れ難いなら進めるべきではない」という発言をしています。
柳井市議会山本議長「県が建設の可否を判断する前提は周辺市町の賛否が全てとも受け止められかねないのではないかという懸念もございます」。議長らによると柳井市では中間貯蔵施設に反対する団体が知事の発言をまとめたチラシを配布していて中国電力の事業計画など判断材料がそろわない中で知事の発言の真意を問いたいとしています。
そしてさきほど村岡知事が取材に応じました。
村岡知事「誤解といいますか私とすれば今まで自分が説明することを直接的に伝えたのは意義があった」。
UPDATE:2026-09-17

