【山口】SLやまぐち号 C57「貴婦人」 6年ぶりに復活へ メディア対象の試乗会
「貴婦人」の優雅な姿が、注目を集めていました。「SLやまぐち号」をけん引するC57。6年ぶりの復活を前に、メディアを対象にした試乗会が行われました。
大きな車輪と細い胴体部分の絶妙なバランス。C57は、その美しさから「貴婦人」の愛称で親しまれています。今年で御年89歳。2020年に故障が見つかり、京都で修理していました。山口にその姿を現したのは、6年ぶりです。
座席や天井のランプなど、客車の中はレトロな雰囲気。その窓から山口の市街地を眺めていると…。貴婦人は山間部へと入っていきます。標高差は最大約250メートル。煙を上げながら、一生懸命山を登ります。
沿線には、いたるところに「貴婦人」に向けてシャッターを切るカメラマンの姿がありました。
津和野まで約2時間。日常を忘れさせてくれる列車の旅。C57「貴婦人」は、10月3日からお客さんを乗せて、再び山口を駆け抜けます。
UPDATE:2026-09-21

