【山口】グローバルもちまきで国際交流
国際交流を兼ねたユニークな餅まきが山口市で開催されました。
このイベントは山口大学で学ぶ留学生と地域住民がつながる場の提供を目指す団体が主催したもので、留学生や地域住民など60人ほどが集まりました。
さまざまな国にまつわるクイズを出して、正解したグループにだけ餅をまくという趣向です。
=参加者は=「前の方がいっぱいお菓子が来た」「外国のことを良く知ることができて楽しかった」「もちまきはどうでしたか?」楽しかった=多言語ベース代表西村結朱さんインタビュー=「クイズの時に出身の留学生に話を聞いて移動する様子とか見ることをできたのが、本当に楽しまれている様子でよかったと思います」主催した団体は今後も留学生と地域がつながる居場所の提供などを目指したいとしています。
UPDATE:2026-09-26

