2020年11月10日(火)山口・新型コロナ、バーでのクラスターで新たに6人の感染確認

県は新たに6人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。6人はクラスターと認定された山口市のバー関連の感染者です。
感染が確認されたのは山口市の10代未満から70代までの男女あわせて6人です。このうち2人は今月5日にクラスター認定された山口市湯田温泉にある「バー新世界」の客で、ほかの4人はこの店関連で感染が確認された客の濃厚接触者などです。
県はこのバー関連できょうまでに150人をPCR検査していてこの6人は全員一度は陰性でした。しかし健康観察中に再検査したところ、きのうからきょうまでに陽性が確認されたということです。
これで山口市のバーでのクラスター関連の感染者はあわせて14人に。県内の累計感染者数は229人となりました。現在県内では15人が入院していてうち一人が重症だということです。
またアメリカ軍岩国基地は、きのうからきょうにかけ、基地関係者5人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。
岩国基地報道部によるときのう基地関係者3人の感染が判明し、追跡調査を行ったところきょう新たに2人の感染が確認されました。きのう確認された3人は、新たに基地に到着した人ではなく、外出制限の対象でもありませんでした。感染者、濃厚接触者ともに全員隔離されています。基地では感染者の周辺を対象に大規模な検査を進めているということです。岩国基地関係者の感染はこれで15人となりました。