教えて先生!LIFE UP学園

の教えて先生!LIFE UP学園

教えて!「シーモール」「オンガネジャパン」「野口哲哉展」

シーモール

てつお:こんにちは。LIFEUP学園 学級委員長、宮部てつおです。
マリア:村重マリアです。
てつお:さあ、今回は、下関駅前にあるシーモールにやってきました。

では、さっそく行きましょう!
てつお・マリア:Let’s Study!

シーモール。
4月オープン新店舗のおいしい魅力を学ぼう。

今回の先生は、
シーモール・宮崎 奈美 先生、
シーモールイメージキャラクター・しもるん。

てつお:今回の先生は、シーモールの宮崎さんと
    シーモールのイメージキャラクターのしもるんです。
    先生、しもるん よろしくお願いします。
先生 :よろしくお願いします。
てつお:しもるんは今日も元気ですね~。
マリア:すっごい元気!
先生 :今回は、4月下旬にオープンしたばかりのパティスリーエムと
    シナボンシアトルズベストコーヒー店のそれぞれの魅力を勉強してきてください。
てつお:おぉ!ではしっかり勉強してきます。
マリア:いってきます。

まず、2人がやってきたのは、Patisserie M(パティスリーエム)。
シーモールパレス内にあるフランス料理店「モンレーブ」のパティシエが
手作りするテイクアウト専門のスイーツショップです。

ここからの先生は
パティスリーエム パティシエ・小林 瑞恵 先生です。

・フルーツタルト 2,500円(季節の果物を使った絶品タルト)

・メロンタルト 2,500円

てつお:いや~、マリアちゃん!すっごい彩りのケーキが!
マリア:すごいきれい!全部食べたいです。
先生 :ありがとうございます。ご試食されてみますか。
マリア:え~、いいんですか!?
    季節のフルーツタルトです。
    色とりどりの季節のフルーツが乗っていてキラキラしていますね。

今回は特別に、別室で食べさせていただきます。

マリア:ん~!さわやかなフルーツの甘さとコクのある
    カスタードクリームがとてもよく合っています。おいしいです。
先生 :今の時期はメロンタルトですね。そちらもおすすめです。
    他にも、お客様のご要望に沿って、このオーダーケーキを用意しております。
    今回は特別に、しもるんのケーキをお作りいたしました。

マリア:え、すご~い。
てつお:ちょっと待って!さっき会ったばっかりのしもるんがおる。
マリア:ここにいますね。
てつお:ほんと、そっくりやね。これね。これはちょっと嬉しいかも!

マリア:え~、すごーい。宮部さんも作ってもらえばいいじゃないですか!お顔を!
てつお:もう、急に宮部さんって!びっくりしたじゃんか~。
マリア:あっ、宮部委員長も。てつお委員長も。お顔作ってもらって。
てつお:あ、なんかね、お顔はだめなんだって。キャラクターがいいんだよね。
マリア:あ、そうなんですね。
先生 :こういうキャラものだったら、形がとりやすいのでお作りできます。
てつお:いや、でも、これほんと、お土産だったりとか、記念日とかにすごくいいですよね。
先生 :はい、大変おすすめです。
    今は、なかなか外食ができない時期ですので、よろしければケーキを買って、
    家族で楽しんでいただけたらと思います。


◆『パティスリーエム』
場所:シーモール1F
営業時間:午前10時~午後7時30分
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため営業時間を変更しています。

続いては、相性抜群!
シナモンロールとコーヒーを堪能!
山口県初出店のシナボンシアトルズベストコーヒーです。
魅惑のシナモンロールとコーヒーがコラボ。山口県初出展。

ここからの先生は、シーモール 坂本 晃宜 先生。

てつお:さぁ、さっそくですが先生、こちらはどのようなお店なんでしょうか。
先生 :はい、こちらですね、シナモンロール専門店のシナボン、
    コーヒー専門店のシアトルズベストコーヒー、この2つがコラボしてできた、
    シナボンシアトルズベストコーヒーとなっております。

今回は、秘伝のレシピ、魅惑のシナモンロールとオリジナルコーヒーを味わいます。

てつお:いただきま~す。ん!シナモンすごっ!
    甘い香りとスパイシーさが絶妙です。
    この上にかかってる白いクリームチーズのソースがね、
    またコクを出して、とってもおいしいですよ。
    続いて、コーヒーも!
    これまた、シナモンロールと合いますね。
    コーヒー飲むとリセットされるというか、すっきりしますよ。

てつお:いや~、先生。シナモンロールとコーヒー、ベストマッチ!最高でした。
先生 :よかったです。
てつお:そして、この空間もゆったりとしたスペースでくつろげますね。
先生 :そうですね。とくにこの中は、全部Wi-Fi環境が整っておりますので、
    パソコンとかスマートフォンとかでもスムーズにできるようになっています。
    また、ここ朝7時からオープンしてますので、
    仕事前にちょっと寄ったりとか、楽しめると思いますよ。

・シナボンクラシック450円
・シアトルズベストドリップコーヒー(トールサイズ)340円
※ドリンクセット 550円~

FREE Wi-Fiを完備。パソコンやスマートフォンの利用も快適。

◆『シナボンシアトルズベストコーヒー』
場所:シーモール1F
営業時間:午前7時~午後9時

先生 :2人とも、お店の魅力しっかり勉強できましたか。
マリア:はい。それでは、今日のおさらいをします。

    ・パティスリーエム
     季節の果物を使った絶品タルト
    ・シナボンシアトルズベストコーヒー
     秘伝のシナモンロールとスペシャリティコーヒーがコラボ

    ということがよくわかりました。

てつお:では、最後に先生から一言お願いします。

先生 :はい。シーモールでは、他にも5月28日には、地下に精肉店「肉処えんや」、
    6月10日には、1階シャンプー・コスメ専門店の「シャンプーショップbyAmica」
    がオープンしております。
    また本日より「思い出横丁」懐かしい駄菓子販売を2Fセントラルコートにて
    開催しております。ぜひシーモールへお越しください。

てつお:はい、先生、どうもありがとうございました。
マリア:ありがとうございました。
先生 :ありがとうございました。

◆『シーモール』
住所:下関市竹崎町4-4-8
営業時間:午前10時~午後7時30分 ※一部店舗を除く
レストラン街:午前11時~午後7時30分
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため営業時間短縮しています

・シーモールホームページ
 http://www.seamall.jp/

・シナボンシアトルズベストコーヒーホームページ
 https://www.jrff.co.jp/cinnabon/

オンガネジャパン

マリア:続いては、下関市にあるオンガネジャパンにやってきました。
てつお:はい、今回は髪や肌にとくに悩んでいる人にオススメらしいよ!
マリア:それは気になりますね~。

それではLet’s Study。
天然水「シリカシリカ」で 美肌を取り戻そう!

てつお:今回の先生はオンガネジャパンの岡本さんと森重さんです。
    よろしくお願いします。
先生 :お願いします。

オンガネジャパン 岡本尚子先生、森重舞先生。
オンガネジャパンは「サリ麺」をはじめ、韓国のりや乾麺、
お茶など韓国の食品を輸入販売しています。

マリア:いろいろな商品がディスプレイされてるんですが、どのような会社なんですか?
先生 :オンガネジャパンは、テレビCMでもおなじみの「サリ麺」をはじめ、
    韓国のりや乾麺、お茶など、韓国の食品を輸入販売しています。
てつお:確かにね、韓国食品もたくさんありますね。
マリア:韓国のラーメンとか大好きなんで、毎週土曜日必ず食べてます。
てつお:おっすごい! こちら知ってますよ。サリ麺!

先生 :サリ麺もおすすめなんですが、今回勉強していただくのはこちら。シリカシリカです。
マリア:シリカシリカ?
先生 :はい、霧島のミネラルたっぷりの天然水を使ってます。

  先生   :CMの最後に「私は、きっと取り戻す」っていうセリフがあったんですけど、
        ちなみに、取り戻すって何を取り戻すと思いますか?
てつお&マリア:え~なんだろう。
  てつお  :自分だったらねぇ、体力かなー。
  マリア  :私だったら時間かな。
  てつお  :え~若いのに!
  先生   :時間っていのはとても近いような感じがします。
        シリカシリカに含まれている「シリカ」というミネラル成分なんですが、
        肌や髪、爪などに悩みがある場合、体内の栄養成分であるシリカが
        減っているからっていうことが考えられるんですね。
        シリカは、コラーゲンの吸収を助ける役割があって
        実は体内ではシリカという成分は作ることができないんです。
        なので、そのシリカを外から補ってあげて、
        コラーゲンの吸収を助けて肌もツルツルになるかもしれないという。
   てつお  :なるほど、
        ということはこちらを飲めばシリカがしっかり補えるということなんですね。
  先生   :はい。1リットル当たり97ミリグラムのシリカが含まれていて、
        シリカ含有量世界トップクラスなんですよ。
  マリア  :トップクラス!すごいですね。飲み方にもポイントがあったりするんですか?
  先生   :はい、普段のどが渇いたときなどももちろん飲んで頂けるといいんですが、
        一日 朝起きたときに1杯、夜寝る前にコップ1杯という風な感じで
        飲んでいただくととてもいいと思います。
  マリア  :それだけでいいんですね!
  てつお  :普通に水を飲む感覚ってことですよね?
  先生   :はい、じゃあマリアちゃん、ぜひ飲んでみて下さい。

マリア:いただきます。とっても普通のお水って感じで、くせもなくて飲みやすいです。
    口当たりもまろやかなので、ほんとに普段から飲みたいです。
先生 :宮崎県の霧島連山のミネラル豊富な、無添加の天然水なんですよ。
    軟水でも硬水でもない中硬水という種類の水で、ミネラルたっぷりでも、
    するっと喉を通り、吸収率が良いのが特徴です。

マリア:身体にいいだけじゃなく、パッケージもピンクでかわいらしくて、気に入っちゃいました。
先生 :ありがとうございます。
    この姉妹商品で、スパークリングの、シリカシリカ炭酸水もあるんですよ。
    こちらは、大分県玖珠の天然水を使っています。
てつお:うん、こちらをそのまま飲めばいいんですか?
先生 :はい、もちろん、そのまま飲んでもいいですし、黒酢や、
    最近は流行っているフルーツのお酢なんかをこの炭酸水で割って飲むのもおすすめです。
    家飲み用に、ハイボールやワインをこの炭酸水で割るのもいいですよ。
    今回は、6種類用意してみました。お好きなのをどうぞ。

マリア:じゃあ柚子茶をいただきます。
    ん~~。これ、めっちゃおいしいです。
    柚子の風味とかもしてフルーティだし、これで美容にいいなら毎日飲みたいです。

てつお:ではマリアちゃん今回のおさらい行きましょう。
マリア:シリカシリカは、

    ・コラーゲンの吸収を助けるシリカを補う
    ・世界トップクラスシリカ含有量97㎎/L
    ※炭酸水はシリカ含有量72㎎/L
    ・ミネラル豊富な無添加天然水

    ということがよくわかりました。

てつお:では最後に先生からひとことお願いします。
先生 :乾燥知らずな肌やつやのある髪、折れたり割れたりしない爪を目指して、
    ぜひシリカシリカを試してみてください。
    シリカシリカやシリカシリカ炭酸水は、
    スーパー、ドラックストアさんでお買い求めいただけます。
    ぜひ、きれいに生まれ変わりましょう!!
てつお:先生、今日はありがとうございました。
先生 :ありがとうございました。

・オンガネジャパンホームページ
 https://ongane.co.jp/

・シリカシリカの詳細
 https://ongane.co.jp/product/2451/

・シリカシリカスパークリングの詳細
 https://ongane.co.jp/product/4184

紹介したシリカシリカスパークリングのプレゼントがあります!