教えて先生!LIFE UP学園

の教えて先生!LIFE UP学園

教えて! 「YICリハビリテーション大学校」「あさひ製菓」

YICリハビリテーション大学校

宇部市にある、専門学校YICリハビリテーション大学校にやってきました。
作業療法士を目指す学生さんは、いったいどんな勉強をしているんでしょうか。
Let’s study!

今回の先生は、作業療法学科長の石丸拓也さん。

専門学校YICリハビリテーション大学校には、理学療法士を目指す「理学療法学科」と、
作業療法士を目指す「作業療法学科」の2つがあります。
ベッドのある「治療室」や、歩行訓練とか筋力訓練の設備がある「機能訓練室」、
食事やお風呂などの活動ができなくなった人への治療方法を学ぶ「日常生活活動室」などの、
充実した設備と環境の中で学べます。

作業療法学科の授業を見てみましょう。

片手が障害で使えなくなった人が、どのように生活をしていくかということを体験しています。
例えば、手が動かなくなった人が、どうやって動くように練習をするか。
また、利き手が動かなくなった場合に、利き手じゃないほうの手でどうやって食事をするか。
片手でどうやったら立ち上がれるかなど、日常生活に関係したリハビリの勉強をしています。

てつお委員長は、食事動作の練習の体験をしてみました。

利き手ではない左手で箸を持って、豆をつかみました。
大きな豆だと上手にいけるけど、小さな豆だとなかなか…。
イライラして食事を楽しめそうにありません。

続いて、自助具と呼ばれるクリップ型の箸を使って挑戦すると…。

簡単につかむことができました。
ちょっとした道具の工夫で、出来ることが増えました。
作業療法士は、ご本人の希望を聞きながら、
どうしたらいいのかなって一緒に考えるっていうのが仕事の一つなんですね。

ほかにも、片手でリンゴの皮をむく体験もしました。
釘を刺したまな板で、リンゴを固定することで、片手でも皮をむくことができました。
ちょっとした工夫で、できることが増えるんですね。

専門学校YICリハビリテーション大学校では、座学だけではなく、
実技・体験を通して、また、病院での実習を通して、
作業療法士として必要なスキルを身に着けていきます。
ゆくゆくは、病院や施設に就職して活躍をしていくことになります。

今回のおさらい
●専門学校YICリハビリテーション大学校では、
 充実した設備と実技指導で、作業療法士・理学療法士を目指せる

毎月、オープンキャンパスを実施しています。
在校生と一緒に授業を受ける授業体験、また、理学療法士・作業療法士の
仕事の内容を体験できるコーナーも実施。
興味がある方は、ぜひ、お越しください。

■専門学校YICリハビリテーション大学校
電話:0120-160-535(フリーダイヤル)
住所:宇部市西宇部南4-11-1

あさひ製菓

てつお:続いては、柳井市にある「果子乃季 総本店」にやってきました。
    あの山口銘菓と、今が旬、桃のスイーツについて勉強します。
    それでは、Let‘s study!

てつお:今回の先生は、あさひ製菓の蛭子さんです。よろしくお願いします。
    さっそくですがまずは、山口銘菓『月でひろった卵』について勉強するんですよね。
先生 :はい。さっそくですが、こちら『月でひろった卵』です。
    どうぞお召し上がりください。
てつお:いただきます。クリームがたっぷり入ってますね~。
    もう、この味ですよね。ふわっふわの生地に、とろっとしたクリーム。
    そしてアクセントになっている、この栗。食感も楽しいんですよね。最高です!
先生 :『月でひろった卵』は山口県産の牛乳、卵、そして、国産和栗を使っています。
    さらに、おいしさのヒミツ、まだあるんですが、なんだと思いますか。
てつお:え!?職人さんの技術?粉ふるったりとかですか?
先生 :残念!! おいしさのヒミツは、工場の地下から湧く「琴名水」というお水なんです。
てつお:なるほど。お水なんですね!
先生 :水くみ場は、一般のお客様にも開放していて、
    地域の方や県外から汲みに来られる方もいらっしゃるんですよ。

先生 :7月14日は、月でひろった卵の日ということで、
    7月16日から18日まで、月でひろった卵誕生祭を開催します!
    定番のプレーンから、新商品の真夏のマンゴーまで、
    定番・限定商品合わせて、今年は11種類、全品半額でご購入いただけます。
てつお:え~!それは全部買って11種類食べ比べしたいですね!
先生 :てつお委員長。話は変わりますが、この時期の果物といえば、なんだと思いますか?
てつお:え~。やっぱりこの時期は…桃色の片思い!ピーチですよね。
先生 :お!さすがです。
    実は、シュシュでは、この時期が旬の桃を使った「ももスイーツフェア」を
    開催しているんです。
    今回は、その中からいくつかスイーツをご用意いたしました。
てつお:すご~い!ちょっと待って!
    これなんか、まるごと1個、桃使ってますよね!?
先生 :そうなんです。
てつお:持つと重た~い。
先生 :こちらはその名も、『まるごと生桃のタルト』です。
    どうぞ召し上がってください。
てつお:うん!すっごいおいしい!桃がジューシー。
    やわらかいし、香りもものすごい豊潤でいいですよ。
    カスタードと相まって、最高です。
先生 :こちらの「まるごと桃のとろけるブリュレ」は、
    カスタードクリームとジュレを閉じ込めた生桃をキャラメリゼしていて、
    香ばしさと桃の果汁が堪能できますよ。
    このほかにも、「ごろっと桃のズコットケーキ」もおすすめです。

てつお:先生、あさひ製菓のおすすめスイーツ、しっかり勉強できました。
    それでは、今回のおさらいです。

    ●月でひろった卵誕生祭は、11種類の月卵が半額で味わえる
    ●シュシュのももスイーツフェアでは、旬の桃をたっぷり使ったスイーツが楽しめる

    ということがよくわかりました。
    それでは、最後に先生からひとことお願いします。
先生 :果子乃季では、7月16日から18日まで、月でひろった卵誕生祭を開催します。
    月でひろった卵は全品半額ですので、ぜひ、いろいろな味をお試しください。
    また、シュシュのももスイーツフェアもお楽しみください。