の教えて先生!LIFE UP学園
教えて!「下関グランドホテル」「GIMME CHOCOLATE」
下関グランドホテル
川口:こんにちは!LIFE UP学園の川口莉奈です!
今回は、下関市の人気宿泊施設「下関グランドホテル」にやってきました。
こちらでと~ってもおいしいイベントが3月に開催されるそうなんです。
それでは、Let’s study!


川口 :先生は、下関グランドホテルの料飲部レストランの東川さんです
3月20日の祝日に一日限定のワインイベントが開催されると聞きしました。
どんな内容でしょうか?
東川先生:はい、関門エリアが日本を代表するウォーターフロントシティを目指す
「カイキョーReBornプロジェクト」のイベントが3月20日と21日、
ここ唐戸ベイエリアで開催され、約50店舗が出店する中、
下関グランドホテルはグランドワインバルを出店致します。


川口 :海峡の春風の中、とっても楽しそうなイベントですねえ。
東川先生:ホテル1階のロビーラウンジ「シオン」と、ここ海峡「テラス席」で、
春風を感じながら極上ワインとタパスで贅沢な時間をお過ごしいただきます。
シェフの生ハムカッティングや、ソムリエによるワインセミナ―、
ジャズの生演奏などもお楽しみいただけます。

川口:すごく華やかな香りがします。
いただきます。すっごいあっさりとしていて、旨味もあって、すごく飲みやすいです。


川口 :先生、イベントのお時間、教えてください。
東川先生:はい、3月20日金曜祝日17時開店、ラストオーダーは20時です。
皆様のお越しをお待ちしております!
川口 :続いての先生は、下関グランドホテルの総料理長の吉村さんです。

川口 :先生、今度、下関グランドホテルで
とってもおいしいイベントが開催されるんですよね?
吉村先生:下関グランドホテル初となる料理イベント「和と洋が織り成す 美食の饗宴」を
3月22日に開催します。
川口 :美食の饗宴!?タイトルを聞いただけでワクワクしますね!
吉村先生:ありがとうございます!
イベントは和と洋、それぞれのシェフがみなさんの目の前で腕をふるう、
ライブ感のあるスタイルで、旬の素材を使った料理はもちろん、
ふだんはお見せしないシェフの“動き”や“技”をお楽しみいただきます。
川口 :すごいですね!
料理だけじゃなくて、その“過程”も楽しめるなんてまさにライブですね!
吉村先生:そこで今日は、ひと足早く、イベントでお出しする料理をいくつかご紹介します。


川口 :続いて料理を作っていただくシェフをご紹介いたします。
洋食 半田料理長、和食 仲料理長です。
今回のメニューの中で、「これがメイン!」と思う料理を教えてください。
まずは和食、仲料理長お願いします!
仲料理長:和食のメニューはお造り、甘鯛の桜焼きなどの魚料理、
合馬筍の土鍋ご飯などをご用意いたしました。
その中でも今日は「お造り」をご賞味いただきます。
川口 :目の前でシェフの技が見られるっていう経験は、なかなか出来ないので、
すごくワクワクしました。
すごくきれいなお造りですね~。ちなみにこれ、何のおさかなですか?
仲料理長:本日は天然真鯛の鮟肝巻き、特牛の烏賊、本鮪平造り、平政、
鹿の子赤貝の五種になっています。


川口 :次に洋食の至極の一品、教えてください。半田料理長、お願いします。
半田料理長:はい、洋食は前菜としてですね
「栄螺とブルギニョンバターのアンクルート」、「肉料理」、
そしてデザートを「ショコラのムースと苺、スパークリングワインのエスプーマ」を
ご用意しております。
その中で今日は肉料理をご用意いたしました。
国産牛フィレ肉のロティー、グリーンアスパラと新ジャガイモになります。
これにですね「トリュフ」を削ることで、さらに香りが増します。


川口:見てください、この色鮮やかな五種盛、どれから食べようか迷っちゃいます。
「天然真鯛のあん肝巻き」からいただきます。これ、好きです!
天然真鯛の上品な甘さとあん肝の濃厚のコクが合わさって、すっごく贅沢な一品です。
続いて肉料理もいただきます。
川口:私の大好きなトリュフものっているのでワクワクです。ん~、おいしい!
すっごく柔らかくて、口の中に入れた瞬間にまろやかな旨味が広がります。
これはもう何度でも食べたくなる味です。


川口 :おすすめのメニュー、どれも絶品!とっても美味しかったです。
しかも、シェフの技を目の前で見ることができて、
五感で楽しむことができました。
吉村&半田&仲:ありがとうございます。
当日は、アミューズからデザートまで全7品のコース料理です。
和と洋、それぞれの魅力を一度に味わえる内容になります。

今回のおさらいです。
●下関グランドホテル、一日限定「ワインバル」は、3月20日17時開店!
●下関グランドホテル初の料理イベント「和と洋が織り成す 美食の饗宴」が3月22日に開催!
●当日は、シェフが目の前で仕上げや盛り付け!五感で楽しめる!
ということがよくわかりました。

吉村:はい。「和と洋が織り成す 美食の饗宴」は完全予約制ですので、
お電話でのご予約をお願いいたします。
ホテル従業員、スタッフ全員でお客様をお迎えしたいと思います!
みなさまのお越しをお待ちしております!
◆下関グランドホテル
電話:083-231-5000
住所:下関市南部町31-2
「ワインバル」
3月20日(金・祝)17時開店
「和と洋が織り成す美食の饗宴」
~春の舞台 和洋シェフが魅せる匠の技~
3月22日(日)開催
完全予約制 電話予約受付中!!
GIMME CHOCOLATE
川口:続いては、防府市にあるスパイシーチョコレート専門店
GIMME CHOCOLATE(ギミーチョコレート)にやってきました。
こちらでは、受験生のゲン担ぎにピッタリなチョコレートを販売しているそうなんです。
それでは、Let’s study!

今回の先生はGIMME CHOCOLATE 上田はるか さんです。

川口 :先生、まずは、こちらのお店について教えてください。
上田先生:はい。スパイシーチョコレートの専門店のGIMME CHOCOLATEでは、
チョコレートの販売をおこなっております。
川口 :お店の外も中も真っ黒な印象的で、
すごく店内もスタイリッシュでかっこいいですね。
上田先生:ありがとうございます。チョコレートのパッケージもそうなんですけど、
店内のアパレルだったりとか、グッズとかも全て黒色にこだわっておりまして、
全部オリジナルで作っております。


川口 :先生、具体的にどんなチョコレートを作られているんですか?
上田先生:はい。すごくスパイスとかハーブが沢山入っているので、
すごく豊かな香りが特徴で、お酒やコーヒーなどにも、とってもよく合うんです。
そして中には山口県産の食材も沢山入っているんです。
川口 :なるほど!地元の豊かな恵みを詰めこまれているんですね。
上田先生:はい。
川口 :先生、この時期オススメのチョコレートってどれですか?
上田先生:はい。特にこの受験シーズンにおすすめなのが、
こちらのダルマのパッケージの「No1ジンジャーチョコレート」です。

上田先生:こちらは縁起物といわれる県内産のショウガをはじめ、
ビーツやスパイスなど10種類以上のお野菜やハーブなどが沢山入っています。
またここ防府市には、学問の神様、菅原道真を祀った日本で最初に創建された天神様、
防府天満宮があります。
つまりこのチョコレートには、
ショウガの「ジンジャー」と日本で最初の天満宮にかけて
No1ジンジャー(神社)という意味があるんです。
さらに、こちらのチョコレートは防府天満宮でご祈祷もしてもらったんです。


川口 :なるほど!ということは受験生の激励として贈ると喜ばれるかもしれませんね。
上田先生:はい、ちなみに川口さんの学生時代の願掛けエピソードとかってあったりしますか?
川口 :私は父からもらったお守りに、毎日、受かりますようにっとお願いをして、
勉強していたっていう思い出があります。
上田先生:わ~、素敵です。
私もめっちゃお守り作ってましたし、
アルミホイルのお守りのおまじないって知ってます?
川口 :わかんないです。
上田先生:学生時代にめちゃくちゃ流行って、作ったりしてました。
川口 :こんどやってみます!
上田先生:教えます!
川口 :こちらのチョコレート。大人の味わいって聞いたんですけど、
中学生や高校生に贈ってもいいのか、試食させてもらってもいいですか?
上田先生:はい、もちろんです。ご用意しております。
川口 :やったー、ありがとうございます。
すごい!香りが、ハーブとかがあって、すごいいい香りです。
さっそくいただきます。
ん~!おいしい。
始めはチョコレートの甘味がぐっときて、口の中が幸せで笑みがこぼれるんですけど、
その後に生姜の辛さが合わさって、すっごく楽しいチョコレートです。
ポイント:Made in 山口の食材を使用

上田先生:チョコレートだけでなく、こちらのダルマも縁起物としてとってもオススメです。
川口 :かわいくて小さなだるまさんですね!
ダルマは転んでも起き上がるという七転八起の象徴として、
ラストスパートをかける受験生のみなさんのプレゼントにもいいですね。

上田先生:そうなんですよ。しかも、このだるま4色ありまして、
カプセルトイとしても店舗で沢山の人に楽しんで頂いているので、
よかったら川口さんもやってみませんか?
川口 :やりたいです!

川口:出ました!見てください、赤くてかわいいだるまさんです。
これは、必勝祈願、家内安全なので受験生のみなさんにピッタリですね!

GIMME CHOCOLATE
「GINGER」45g 防府天満宮ver「DARUMA」1,780円

お店にはホットチョコレートやスムージーなどのテイクアウトメニューや、
大切な人へのプレゼントにピッタリなギフトボックスなども販売しています。

上田先生:こちらがテイクアウトメニューのホットチョコレートです。
当店オリジナルのジンジャーチョコをミルクで溶かして、
優しい甘さとスパイスとカカオが香る、とっておきの一杯になっております!
今の時期にもオススメの一杯です。
川口 :これ、すごくカップもオシャレでかわいいです。
上田先生:ありがとうございます。
川口 :ではさっそくいただきます。
ん~、甘い!ジンジャーも入っているので、
飲んだ瞬間に香りが広がって楽しい一杯です。
GIMME CHOCOLATE
ホットチョコレート 750円

川口 :先生、スパイシーチョコレートの魅力をたくさん知ることができました。
上田先生:ありがとうございました。
川口 :それでは、今回のおさらいです。
スパイシーチョコレート専門店GIMME CHOCOLATE(ギミーチョコレート)では
●縁起の良いチョコレート「No1ジンジャーチョコレート」がオススメ
●ミニダルマのカプセルトイも受験生への贈り物にピッタリ
ということがよくわかりました。
川口 :それでは最後に、先生からひとことお願いします。
上田先生:はい。GIMME CHOCOLATE(ギミーチョコレート)では、
受験生や色々な試験にチャレンジする皆さんを応援しています。
オンラインショップもありますので、みなさんぜひHPをチェックしてみてください。
川口 :はい。先生、本日はありがとうございました。
上田先生:ありがとうございました。
◆GIMME CHOCOLATE
土日のみ営業中!
住所 :防府市天神2-3-4-2
営業時間:午前11時~午後5時
https://gimme-chocolate.jp


