のYOU!どきっ
6月4日(木)のYOU!どきっ
梅雨型熱中症対策に筋力アップ!つるぷる水晶鶏

【材料】(2人分)
・鶏の胸肉 1枚
(鶏の下味調味料)
・ハチミツ、酒 各小さじ1
・塩 小さじ1/2
★ニンニクレモンだれ
・新玉ネギ(みじん切り) 1/4個
・酢、レモンの搾り汁、オリーブオイル 各大さじ1
・醤油、ハチミツ 各小さじ1
・塩 小さじ1/2
・ニンニク(すりおろし) 少々
★ショウガ梅だれ
・梅干し(果肉を包丁でたたく) 2個
・大葉(葉を包丁でたたく) 3枚
・水、オリーブオイル 各大さじ1
・酢、ハチミツ、味噌 各小さじ1
・ショウガ(すりおろし) 少々
【作り方】
① 鶏の胸肉をそぎ切りしてボウルに入れ、
ハチミツ・酒・塩を入れ、揉み込んで5分ほどおく。
② 全体に片栗粉をまぶす。
③ 1ℓの水に小さじ1/2の塩を入れて沸騰させ、鶏の胸肉を1枚ずつ丁寧に入れ、
弱火で3分茹でる。
④ 鶏肉を氷水に取る。
⑤ タレの材料をそれぞれ混ぜ合わせて、鶏の胸肉を半分ずつ和える。
⑥ 器に盛り、あればニンニクレモンだれはレモンのスライスやハーブ、
ショウガ梅だれはミョウガや木の芽などを飾る。


