Jチャンやまぐち(22年4月~)

のJチャンやまぐち(22年4月~)

通りへ行こう 周南市・岐山通り ~後編~

毎週水曜日のコーナー「通りへ行こう」。
県内にある様々な通りをぶらりと散策し、地域の魅力を紹介します。

今回は、周南市の中心部にある岐山通り、後編です。
散策を続けていると、「プリティ」という生花店を発見。

木目調の温かみのある店内で、お客さんの細やかな声にも耳を傾けてくれる
アレンジメントなどが人気なんだそうです。
そこで、「分かれたカップルが、30年ぶりに再会する時に渡す花束」という
テーマで花束を作ってもらったところ、
落ち着いた黄緑のアジサイ、薄いピンクのバラなど
どこか可憐な、でも穏やかな雰囲気のある素敵な花束を作って下さいました。

続いて伺ったのは、コーヒー専門店「ミルトンコーヒーロースタリー」。

こちらのお店は、中米のニカラグアやエルサルバドルのコーヒー農園から、
高品質の豆を社員自ら買い付けに出向き、焙煎、販売されています。
産地も細かく表示されており、「農園名、品種、処理の仕方」と
農園主さんの顔が分かり、
店員さんも「注文したコーヒーが、どのように作られているのか」、
詳しく教えて下さいます。
今回は、高評価を得ている
「ラベンディシオン農園 パカマラ ナチュラル」を頂きました。
雑味がなく、
酸味よりもほのかにフルーティな甘みを感じられる不思議な一杯。

高品質な豆を生かしきった焙煎をされていることが、分かりました。
生産者、同店、消費者の誰もが喜び合えるコーヒーの輪が広がるよう、
頑張っていらっしゃるスタッフの皆さんの
生き生きとした姿も素敵なお店でしたよ。

■プリティ
住所:周南市岐山通3-9
電話:0834-31-2338
営業時間 平日:午前10時~午後7時半(日曜・祝日:~午後6時)
定休日:不定休

■ミルトンコーヒーロースタリー
住所:周南市花畠町1-1
電話:0120-56-3610
営業時間:午前10時~午後6時
定休日:木曜