田中 亨のブログ

密かなマイブーム

知り合いによく聞かれます。

「休みの日は何して過ごしてるの?」と。

 

私の答えはだいたい決まっています。

「釣り」・「サイクリング」・「読書」・「映画鑑賞」

休日は ほぼこの4つのうち何かをしています。

 

「いつも同じことばかりしてないで、新しいことすればいいのに・・・」なんて声も聞こえてきそうですが・・・

中でも最近ハマっているのが「読書」

今年に入って10冊くらい読みました。

ジャンルは小説からビジネス書、自叙伝など様々。

 

IMG_4086

 

 

 

 

 

 

 

実は私、以前は読書が大嫌いでした。

中学くらいまでは、1年間に数冊しか読んでいなかったと思います。

(いや・・・数冊すら読んでいなっかたのでは・・・)

ちなみに、昔から漫画はほとんど読みません・・・

 

当時、本を読まなかった理由は、「同じストーリーを楽しむなら、テレビで映像として見たほうが面白い」と思っていたから。

そのため「映画やテレビドラマで見るよりも、原作の本で読むほうが面白い」と言っている人が信じられませんでした。

 

でも最近になって、よ・う・や・く その気持ちがわかるようになりました。

繊細な情景描写に乗せて流れるように進んでいくストーリーに引き込まれ、本を読み始めると、いつの間にか時間が経っています。

「小説ってこんなに面白いのか!」と今更気が付いた26歳の冬。(おかげで連日寝不足です・・・笑)

 

そんな私の最近のマイブームは、「小説を読んだ後に、映画のDVDなどを借りて映画を見ること」

結末はわかっていても、原作と比べながら見るのがたまらなく楽しいのです。

 

さて、みなさんはどこで本を読みますか?

私は、主に家、ときどきカフェで読みます。

 

yabで毎週木曜 夜7時54分から放送している「アナカフェ」

実は先日、初めてアナカフェを担当させていただきました!

 

IMG_4095

 

 

 

 

 

 

 

今回お邪魔したのは、周南市にある古民家を改装したカフェ。

ゆったりとした時間を過ごせます。

「やっぱりカフェで読書もいいな~」と思いながらロケをしていました。

映像は、こちら→yabのホームページからもご覧いただけます。

 

さて、きょうの仕事終わりは、どこで何の本を読もうかな?